2007年10月12日

柏の葉キャンパス駅周辺におでかけ

柏の葉キャンパス駅あたりに行ってきました。
三井不動産と、柏市、大学などで町作りをしているみたいです。

駅をおりると、まず目立つのがららぽーと柏の葉。
南船橋のららぽーとに比べるとずいぶん小柄な感じです。
ららぽーとについては今度機会があれば書くことにします。

20071012UDCK.jpg
ららぽーとのロータリーを挟んで反対側にはUDCK(柏の葉アーバンデザインセンター)ってのがありました。
柏の葉の街作りの拠点だそうです。
中には柏の葉周辺の模型があります。都市計画好きの人必見?!

そして駅の反対側には大規模なマンションがそびえ立とうとしています。
先日、車で16号を通った時にもあたりの風景と比較して異様に高い建物が印象的でした。
さぞ見晴らしがよいことでしょう〜。
完成したらのぞいてみたいなぁ。

三井不動産 : 柏の葉プロジェクト
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/kashiwanoha/index.html

柏の葉キャンパス駅周辺は、その昔、三井不動産運営する柏ゴルフ場だったそうです。
だから駅前の一帯の広大な土地にこうも三井不動産が開発できるんですね。
三井不動産ラッキー!?

ゴルフ場立ったことがわかると、ちょっと昔の様子を見てみたいと思います。

国土地理院が公開している 国土変遷アーカイブ で昔の航空写真が見られます。

CKT982X-C7-26 千葉県流山市 平成10(1998)年撮影
CKT-2004-4X-C2-3 千葉県流山市 平成16(2004)年撮影

98年の航空写真だとゴルフ場がはっきりあるのに、2004年(TX開通前年)には見事になくなっていることがわかります。
もう少し年代をさかのぼって見てみたかったけど、これ以上だと数十年前の写真しかないのが残念。

柏ゴルフクラブのオープンは正確にはわかりませんが運営会社の設立からすると、昭和30年代中頃でしょうか。
三井不動産:ニュースリリース

柏ゴルフクラブの隣には千葉大の農場、柏の葉公園、東京大学などがありますが、こちらは米軍柏通信所の跡地みたいですね。変換されたのが、昭和54だそうです。
ということはこれまでは柏ゴルフクラブの隣に、通信所があったってことかな?

wikipedia:柏の葉
千葉大園芸学部:沿革


うーん。
調べれば調べるほど、気になってきます。
また行ってみよう。今度は天気がいい日にね。


日経ビジネス 2007年9月17日号 「成長の研究 企業 三井不動産 土地の価値は磨くもの」
も参考に。


posted by hisasea at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TheNichijo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。