2007年09月18日

もうすぐ400万曲!もうすぐ一周年!Napster!

音楽配信サービスのNapsterの登録曲数がもうすぐ400万曲になるよ。
そしてサービス開始1周年ですね。
去年のSEATECで2週間無料クーポンをもらい、サービス開始3日後から使っている僕。
もう一年なんだね。

ここ数週間起動して無かった。
今日起動してみると右サイドの部分に「ミンナノプレイリスト」と言うのが増えてた。
ユーザーが作ったプレイリストを投稿できるみたい。
説明を読む感じでは、特に規約に触れたりしなければすべて公開されている印象だね。

このサービスすっごいいいと思う。
だって、Napster使ってどんな曲聞くかって、3種類しかない。
・いつもよく聴く曲を聴きたくなったとき(少ない)
・新しい曲、気になる曲、話題になってる曲を聴くとき(まぁ、CD買わずに聞けるからいいね)
・とりあえず新しい曲と出会いたいとき(FM聞いているときとか、CDショップ徘徊しているとき)

この中で、3つめ。
これをしたいときがクセモノなんだ。
だって全く知らない曲かつ自分の好きな曲を聴きたいんだもん。
どうやってその曲にたどり着けばいいんだっ!って。

CDショップだったら店員さんの手書きのPOPとかに惹かれるんだけどね。

まぁ、Napsterだったら、そんな手書きのPOPにかわるものが「プレイリスト」なんじゃないかなーっておもう。
公式のものもおもしろいけど、数が少ない気がする。
もっとたくさんあったら〜。もっと、極みみたいなのがあったら〜っておもってた。

そんな中登場したのが今回の機能。
誰かわからないけど、その誰かがあるテーマの中厳選した曲リストがあるんだもん。
その人のコメントまで表現できるしね。
しばらくは、誰かのプレイリストを通じて新しい曲に出会えそう。
お気に入りのユーザーができるかもね。

でもひとつだけ難点を言うと、
たくさんたくさん投稿されたミンナノプレイリストが分類されてないこと。
プレイリストの検索もできないし、ちょっと不便。
タイトルと、説明文の全文検索とかできたらいいな。

よろしくナップスターさん


posted by hisasea at 00:43| Comment(0) | TheNichijo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。